バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

ゼレンスキー 氏、 21日に バイデン氏と ワシントンで 会談  支援を 訴え


 
ホワイトハウスで2022年12月、会談したバイデン大統領(右)とウクライナのゼレンスキー大統領=バイデン氏のX(旧ツイッター)から
 
 
 
 米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は15日の記者会見で、ウクライナのゼレンスキー大統領が21日にワシントンを訪れ、ホワイトハウスでバイデン大統領と会談すると正式に発表した。与野党の議会幹部とも面会し、ウクライナへの継続支援を直接訴えるという。

 サリバン氏は「ロシアがウクライナでの残虐な戦争のために北朝鮮から武器を必死に求め、ウクライナは反転攻勢で継続して成果をあげている重要な時期だ。バイデン大統領はゼレンスキー氏からこれらについての見解を聞き、独立、主権、領土の一体性を守るウクライナへの支持を再確認する」と語った。

 サリバン氏によると、米国は来週、追加の軍事支援を発表する見通しだという。19日には、ウクライナへの軍事支援を約50カ国の国防相らで協議する国際会議が、ドイツ西部ラムシュタイン米空軍基地で予定されており、オースティン米国防長官も出席する。