バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

株初心者の9割がハマる「大損のパターン」 窪田真之

 

 


株式投資をする人にぜひ読んで欲しい1冊が『株トレ――世界一楽しい「一問一答」株の教科書』だ。クイズを解きながら「株のトレードで勝つ技術」を身につける画期的な1冊だ。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードから確立した「トレードで勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

 

Photo: Adobe Stock

売買高は人気のバロメータ

 株価チャートを見るとき、株価だけでなく、いっしょに売買高の変化を見る習慣をつけましょう。

 売買高の増加、あるいは減少に重要な情報が含まれているからです。

 売買高増加は、一般的に人気上昇を示します。

 

 ただし、上記には例外があります。売買高が急増している時に、株価が急落しているケースがそうです。

 悪材料が出て急いで売る投資家がいる場合で、人気の急低下を示します。

チャートのクイズに挑戦

 買いシグナルが出たところで100株買ったら、直後に急落してしまいました。

 ここから売り、買い増し、様子見、どうする?

 

このチャート、売り、買い増し、様子見、どうする?

 買いシグナルが出て100株買ったのですから、株価が下がったところでさらに100株、買い増しすべきでしょうか?

 あるいは、買いシグナルで買ったのに下がってしまって嫌な気分なので、さっさと売ってしまいましょうか? 

 よくわからないから、しばらく様子見?

次のページ

クイズの正解は……

1 2
3

2000億円超を運用した伝説のファンドマネジャーの 株トレ

窪田真之 著

<内容紹介>

「この株は売り? それとも買い?」「儲かる株はどっち?」クイズに挑戦して、株で勝てる知識と技術を身につけよう。ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用したスペシャリストが、チャートの見方をわかりやすく解説します。株で勝てるチャートの見方を全公開。知識不要。数字オンチでも大丈夫!