バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

行政事業レビューシートとは   『きようのことば』

 予算執行状況やムダ点検
 
きょうのことば
#調査報道
2023/5/3 2:00
行政事業レビューシート 約5000ある国の事業すべてについて、事業ごとに目的や概要、予算の執行状況に加え、支出先や達成度などを記載した資料。各府省庁が作成し、翌年度予算の概算要求までにホームページ上で公表する。事業内容を点検してムダな支出を減らし、透明性を高めるために民主党政権が2010年度に導入し、その後も引き継がれている。


記載内容は各府省庁による自己評価だが、約2割の約1000事業については公表前に外部有識者の点検を受ける。そのうち優先度が高い政策分野などの約60事業を「公開プロセス」と呼ばれる公開の場で外部有識者が議論する。シート公表後、内閣官房行政改革推進本部が改めてチェックし、11月に実施する公開の「秋のレビュー」で外部有識者が検証する。

22年度は放送コンテンツの海外展開事業(総務省)などが取り上げられた。レビューにEBPM(証拠に基づく政策立案)の手法を取り入れるため、23年度からは政策の目的と手段の関連を明確にする記載項目がシートに追加される。24年度はシートを作成する職員の負担軽減や記載ミスを減らすためのシステムを導入する方針だ。