バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

ドル離れとは  『きようのことば』

 外貨準備、20年で13ポイント低下
 
きょうのことば
 
2023/7/25 2:00
▼ドル離れ 2国間でのモノやサービスの取引や通貨の価値を保つための外貨準備などで米ドル以外の通貨を使うこと。世界で最も強い米国の経済力を裏付けにドルは基軸通貨として絶対的な地位を維持してきたが、足元ではドルや米国への経済的な依存を下げるため、新興国を中心にドル以外の通貨を活用する動きが広がりつつある。

 
国際通貨基金IMF)によると世界の外貨準備に占めるドルの比率は72%(2001年)から59%(2023年)と20年余りで約13ポイント低下した。代わりに経済成長に伴い中国人民元の比率が高まっているほか、カナダドルオーストラリアドルといった資源国の通貨がシェアを伸ばしている。

背景に西側諸国とそれ以外の国々との分断がある。象徴的なのが銀行間の国際送金網である国際銀行間通信協会(Swift)からロシアやイランなど米国と対立する国々を排除する動きだ。制裁を受けた国々はドルでの決済を著しく制限される。こうした状況を受けて中国やインドは自国通貨による決済網を構築し、新興国の取り込みに動いている。