バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

やす子さん自衛官復帰❓

25日「元自衛隊ピン芸人」として活躍するやす子さん(24)がTBSテレビ「金曜日のスマイルたちへ」に出演し、自身が「即応予備自衛官」に復帰する予定だと明かしました。

 

やす子さん


やす子さんは入隊のいきさつや訓練の厳しさについて語ったあと「現役自衛官は2年、そのあと即応予備自衛官として4年務めました」と明らかにしました。さらに「即応予備自衛官は、今年は芸能のお仕事でお休み」「来年4月からまた即応予備自衛官になって月1回で訓練に行く」予定であると語りました。

やす子さんは即応予備自衛官について「災害等があると自衛官の身分になるという役割をさせていただいています」と解説。番組でも「即応予備自衛官とは、普段は社会人として働きながら、有事の際は自衛官となり任務に就く制度」と説明。やす子さんは今年に入るまでの4年間、芸人の仕事の傍らで月1回の訓練に参加し、即応予備自衛官として備えていたといいます。戻ろうという真意についてやす子さんは「一度部隊に足を入れると仲間が出来て、ノウハウがあるので、災害のときに役に立てるかな、という気持ちでやっているという感じですね」と語りました。

さらにやす子さんは、自衛官を辞めてから芸人になったいきさつや、芸人になって良かったこととして「自分がすごく明るくなったこと」と答えて、スタジオを沸かせていました。