バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

「池袋暴走事故」終了した‼️

一連の池袋事故裁判が全て終結 双方控訴せず 保険会社が約1億4千万円支払う判決確定へ 「2人の命を無駄にしない再発防止活動を継続」
 
配信 2023年11月11日 00:04更新 2023年11月11日 04:23
TBS NEWS DIG

「池袋暴走事故」の遺族、松永拓也さんらに対し東京地裁が飯塚幸三受刑者と保険会社に損害賠償を命じていた裁判で、双方が期限までに控訴せず、判決が確定する見通しであることがわかりました。

2019年、東京・池袋で松永真菜さん(当時31)と莉子ちゃん(当時3)が車にはねられて死亡した事故をめぐり、東京地裁は車を運転していた飯塚幸三受刑者(92)らに松永拓也さんへのおよそ1億4000万円の賠償を命じる判決を言い渡しています。

その後の複数の関係者への取材で、原告側と被告側が今月10日の期限までに控訴しなかったことが判明し、判決が確定する見通しであることがわかりました。

 
賠償金は保険会社が支払うことになります。

また、刑事裁判では2021年9月、飯塚受刑者に禁錮5年の実刑判決が確定していて、これで事故をめぐる一連の裁判が全て終結することになります。

一方で、民事裁判の判決をめぐり、警視庁に対して暴力団員を名乗る匿名の男から「歳のいった飯塚に金を払わせるのはおかしい。近いうち松永を殺す」という脅迫電話があり、松永さんは「誤った知識や憶測で犯罪被害者を苦しめるのはやめて欲しい」とコメントしています。

判決の確定について、松永さんは取材に対し「殺害予告などで外出できず辛い思いをしているが、争いが終わった事は安堵している」「後悔することもあるが、2人の命を無駄にしないために講演などの再発防止活動をより積極的に続けていきたい」と話しました。