バンブーズブログ

社会の大きな流れは新聞のトップニュースに掲載されます。 その情報を読み続けていくと数年先が見えてきます。それは怖いものなしです。

下から目線こそ重要‼️

11月8日本日の言葉

 


自由社会の基盤は現場にあり世のリーダーには"下から目線"こそ重要。」(元マイカル社長/西方修)

 


同氏は、京都大学法学部を卒業後、警察庁のいわゆるキャリア官僚に採用され、人生の前半を過ごしました。どこで仕事をするにしても、同氏のモットーは"下から目線"でした。脚光を浴びない場所で働く人たちの声を聴くことを肝に銘じてきました。経営者に転じても"下から目線"でした。流通大手マイカル(後にイオンが吸収合併)で経営幹部の仕事に携わった時も、全国の店舗を回り、働く人の話を聴きました。世の中を見渡すと、問題を起こすのは、権力を盾に現場の思いを顧みない"上から目線"のリーダーです。一方で世の中を良くするには、強いリーダーシップが必要なのです。